こんにちは^^
相模原市共和の個別指導塾Studyio(スタディオ)の塾長小池です!

緊急事態宣言により小中学校の休校も延長となり、ますます学習の遅れが心配のことと思います。しかしながら、この期間をうまく使うことができれ今までの学習面の遅れを取りもどすこともできます。また、学校が再開したときに同級生の子と差をつけた状態からスタートをきることもできます。

 

“ピンチはチャンス”

今の状況はみんなおなじなのでどう使うかは人それぞれです。お子様の学力に合わせて目標をもたせて取り組ませましょう。

何をやればいいか分からない人は下のリストを参考にしてみてください^^

 

目次

中学2年生~3年生向け

英語と数学は継続の教科になるので基礎がとてもだいじになります。まずは英語と数学の復習に力を入れましょう。

英語は単語がある程度頭に入っていないとどうにもならない教科です。一日10個でも良いので地道に覚えていきましょう。1日10個でも1か月あれば300個は覚えられます。

数学は「正負の数」「文字式」「一次方程式」の計算問題を反復練習しましょう。計算に自信が持てないととても応用までは手が回らないです。無理をせずに基礎をしっかりかためておきましょう。

 

中学生向け(上級)

復習はもちろん大事なのですが、1学期の予習をある程度学習しておくことも非常に大事です。

教科書が配られているようであればある程度目を通しておくといいでしょう。

特に英語と数学の予習がオススメです。

英語は単語と文法を中心に、数学は計算問題を中心に学習すると良いです。

 

中学1年生~小学生向け

学年にもよりますが小学生で分数・小数につまずいている子はたいてい中学生まで引きずります。分数・小数を含む各計算問題の反復練習を行いましょう。

それ以外にも基本の計算であるたし算・ひき算・かけ算・わり算の計算は最低限できるようにしておきましょう。

 

1日当たりの勉強時間や目標などは低くてもかまわないです。短時間でも地道に毎日続けることのほうが重要です。

日々の学習計画についてのご相談は随時承っております。お気軽にご相談ください^^

個別指導塾 スタディオ
Studyio
神奈川県相模原市中央区共和1-14-4 1F
TEL:042-865-1702